えつえちゃんねる.blog

は、は、はじめまして〜コミュ障だけどコメントくれると嬉しい!

38歳で第一子を出産。産後の正直な感想。思い返せば。


みなさんこんにちは、えつえです。

今回は第一子女の子のママになってわずか1ヶ月半ですが、その僅かながらの感想を全て自分の経験を元に記事にしていこうと思います。

 

 

妊娠中の想い

初めての妊娠でしかもアラフォーという高齢で、不妊治療して望んでいたとはいえ赤ちゃんに関する知識は全くない状態。妊娠中はことあるごとにこれでもかっていうくらい検索魔と化してました。

  • 妊娠○○週
  • 高齢出産
  • 胎動 少ない
  • ○○(食べ物) 妊娠中

その他もろもろ(笑)不安で不安で仕方ないんですよね。それも妊娠後期に入るとだんだん落ち着いてきました。あとは産むだけと情緒不安定な気持ちもある程度収まり、検索内容が「陣痛 痛い」と少し変わるぐらいで(笑)

 

不安な気持ちの救い

旦那や周りの人からの共感と都合が良い検索結果が一番の心の薬でした。そこでよく使ってたアプリが「たまひよ」です。この「たまひよ」なんですが予定日など記入すると○○週○日 妊娠○ヶ月 予定日まであと○日 と自動で出てくれるので毎日日付が変わる瞬間に更新したりなど待ちどうしく過ごしていた思い出があります。

 

st.benesse.ne.jp

そして今の時代はYouTubeやTikTokなど同じような悩みや不安で動画を上げてる方もたくさんいるので寝る前に見て気持ちを沈めていました(笑)

 

実は生まれるまで実感があまりなかったということ

人によって違うとは思いますが、知り合いの方々(旦那様)はよく「3歳(お喋り出来るよう)になるまで自分の子供って実感があまり湧かない」って言っておられました。で、それを自分が妊娠するまでは「え〜男性はそういんもんなの?」ぐらいにしか思ってなかった。でもいざ妊娠すると病院が2Dエコーしかなかったため私も「このお腹に赤ちゃんが本当にいるんかな?」と少しの半信半疑はありました。で思ったよね、妊娠している女性でも実は実感わかないんだなと。(実感湧かないというか湧くまでの時間に誤差があるというか、実感はあるんだけど不安な気持ちから本当にいるんかな?と思ってしまうみたいな)

それもこれもだんだん胎動が出てきて正期産(妊娠37週〜)に突入する頃には実感は100%になっていました。

 

陣痛〜出産痛みは

陣痛ってどんな痛みなんだろう?妊娠中はそう思ってました。その時の私は助産師さんに「陣痛気づかないってパターンはありますか?」って質問してた(笑)もちろん答えは「気づかない人はほぼいないです」(ですよねw)で、私の体感ですが激しい生理痛のような痛み・・・が正解ですかね。私の場合は寝て起きたら「あれ?お腹痛い?」(測ってみると15分に1回痛みの波がやってくる)30分後には10分に1回、8分に1回、4分に1回。なんせ痛みの波があるのでまさに「陣痛だ!本陣痛だ!」と思って病院に連絡しました。そこからはあれよあれよと想像の100倍痛い・・・「こんなに痛いって聞いてない!世の中のお母さんとこれって本当に同じ痛み????本当に痛い!」ってほぼ過呼吸の泣き叫びながら、コロナウイルスが流行っているため主人に立ち会いしてもらいたかった希望も叶わず、一人で戦いながら無事出産しました。その瞬間は2人目を産む機会があれば無痛分娩(和通分娩)にしようと誓ったのでした(笑)

 

出産後の後期陣痛とは

まさに後期陣痛って言葉があるのも知りませんでした。人は出産するとその後に胎盤を排出しないとダメなんですが、胎盤排出→子宮が元の大きさに戻ろうと収縮に生じる時の痛みらしいです。これも辛さは人によると思いますが、私は産後は本陣痛から解放された感で後期陣痛などほぼ痛くもなかったです(それぐらい陣痛が痛すぎたw)

 

異常分娩(保険適用・弛緩出血)

分娩後の胎盤排出がなかなかうまくいかなかったのか、出血多量になりながらやっと排出したと思ったのち、出血が止まらずバルーン処置で止血することになりました。

高齢出産のため大きい病院(市立病院)での分娩だったので結果としては、そこで良かった。私は妊娠初期にコープ共済に加入していたんですが、もちろんコープ共済の入院給付金はおりましたよ。

 

と1ヶ月半前の記憶ですが、今回の出産についてはこんな感じになりました(笑)最後まで読んでいただきありがとうございます!


www.youtube.com