えつえちゃんねる.blog

は、は、はじめまして〜コミュ障だけどコメントくれると嬉しい!

【哺乳瓶・母乳】なんで飲まないの?1週間の哺乳瓶拒否から急に母乳拒否になった話。対処法は?

こんにちは、えつえでございます。今回はタイムリーなまさに今起きてるお話をしていこうと思います。ぜひ興味のある方は最後まで読んでください。

 

まず最初に知っていてもらいたい我が家のミルク事情

我が家は混合育児という「母乳と粉ミルクを両方あげる」やり方で今0歳2ヶ月の女の子を育てています。やり方は母乳を先にあげてその後、粉ミルクをお湯で溶かしたものを哺乳瓶で揚げるというやり方。そして、方乳5分以上(5〜10分くらい)あげてたのをもうすぐ断乳も考えなきゃと思い、タイマーで測り始め、方乳5分ルールに変更し母乳をあげていました。ちなみに粉ミルクはアイクレオ→はいはい&ほほえみらくらくキューブ&アイクレオ液体&ほほえみ液体です。どれが良い悪いも特にわかりません。

    

 

 

哺乳瓶からのミルクを急に飲まなくなった

そう。その時は急にやってきました。まだ2ヶ月の我が娘は急に母乳で満足(?)しだし、母乳の後のミルクを急に飲まなくなりました。かといって母乳だけだとお腹が空くのでしょう。その後に大泣きすることはなかった(大泣きする前にあげていました💦)ものの、母乳を飲んでから30分〜1時間後にミルクを飲むのです。そう、一気飲みで。まさに不明ですよね。調べても乳首を変えた方がいいとか、粉ミルクを変えた方がいいとか、温めた方がいいとか、お腹空いたら嫌でも飲むから放置でいいとか。

 

   

効果があったと思う対処方法は?

・乳首を変えた方がいい

については、サイズアップは効果がなく(まだ早い?ってなった)同じサイズを新しく買う気になれず効果を感じれなかった(sサイズ4つを交代で使用中)

(サイズ下げることによって母乳に近い飲みにくさとなり、その方が良いとかなんちゃらと書いてあったサイトも見かけました我が子は大きく新生児生後2週間の段階で助産師さんに「乳首のサイズMでもいいかもね」と言われてるのでsサイズをssに戻すことは考えていませんでした。しかしMサイズもまだ飲んでくれない。)

・粉ミルクを変えた方がいい

については、そもそも810g入りの大缶を大量に安いときに買っていたので離乳食に使用するとかまだ考えていなかったので他の粉ミルクを買うことはせず

・温めた方がいい

については、ミルクを温め直した場合飲むことは多々あったので効果はそれなりに感じました

 

そもそも出産前に色々調べた上で哺乳瓶のメーカー(種類)を選んだ

我が家では「Pigeon(ピジョン)の母乳実感(広口タイプ)」を使っています。そもそも哺乳瓶嫌いで母乳で育てたなどと周りの友人数名が言っていたので色々調べた上で口コミで良かった母乳実感を選びました。

ピジョンの母乳実感といえば

・12年連続!たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2021・哺乳瓶部門1位!

・母乳育児を応援する哺乳びん

・赤ちゃんがママのおっぱいを飲むお口の動きを60年に渡って研究し作られた、母乳実感乳首付き

 

我が家では母乳実感を6つ交代で使用しています。

 

と思ったら急に母乳を飲まなくなった。なんで???

哺乳瓶嫌いが始まったーと思ってはや1週間・・・急に今度は母乳を飲まなくなった。え、なんで・・・!!得意の検索魔人になって調べてみると

乳頭混乱を起こしている(ニップルコンフュージョン)

哺乳瓶の乳首は力を入れなくても飲めるので、哺乳瓶の方が飲むのが楽だと感じおっぱいを嫌がることがあります

母乳がいつもと違う

食べるもによって母乳の味・質感が変わるというもので、脂っこいものを食べすぎたりするとドロッとしたのが出てきて飲みにくくなったりするみたいです。特に甘いお菓子やケーキ、揚げ物やジャンクフードなどの高カロリーフードはダメみたいです・・・これに関してはママの食生活が問題で思い当たる節があるので反省してます。

 

上手におっぱいが飲めない・飲みにくい状態

赤ちゃんの口の大きさとママの乳首の大きさが合わないなど上手に飲めないことが原因となります。

哺乳ストライキ

生後2〜3ヶ月頃から始まるとこが多いとされてる現象で赤ちゃんが「おっぱいを飲みたくない現象」ということ。

具体的にはママの匂いが普段と違う(石鹸や香水など)、おっぱいを飲むときに「痛い!」などママが過剰に反応した、搾乳期間が空いた、ママが不安やストレスを抱えているなどらしい。

それに関しては、ずっと乳口炎っぽく(今も)すごく痛い時もあったので、痛い痛いと言ってました。(ほんとに痛くてやめたかった。。。)そして、搾乳の時間が長くて10時間開くこともあり、よく寝てくれてるから良いものなんだと思っていた。反省ですね。

 

じゃあ結局はどうすりゃいいの?

ね。どうすりゃいいんでしょうね。私の場合はまだ今日から母乳嫌いが始まったので

・朝一のミルクタイム(母乳飲まず諦めて哺乳瓶で粉ミルクをあげる)

→4時間後のミルクタイム(やはり母乳を飲まないが乳も痛いので搾乳したものを哺乳瓶であげる&粉ミルクも哺乳瓶であげる)これは飲んでくれた。

→そしてそろそろ次のミルクタイムが今やってくるので今からまた飲んでもらえるようにトライしてみようと思う。また改めて再更新します。

 

トライしてみると、母乳を上げようとすると泣く泣く。オギャーレベル。それでも母は負けずと首をぐっと固定し深く乳首を口の中に入れてみると・・・数十秒後にゴクゴクと飲み出した✨やった!久しぶり✋(笑)勝った気がしたけどまだもう片乳残ってる・・・5分後片方の乳も同じ手法を試す。もちろんギャン泣き(笑)けど、同じく成功した!コツはこれでもかってくらい乳首を口に押し込むこと。←個人差あると思います(笑)

そしてまだその後の哺乳瓶ミルクも残っているが、このままのいい波に乗ってやろうと思い母乳が終わった後にトライすると・・・飲んだーーー!!!!!やった!
この後のミルクタイムが常に成功するかはわかりませんが、とりあえず母乳&哺乳瓶拒否の件には勝利したということで、また何かあればあらためて再投稿しようと思います(笑)


www.youtube.com